筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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野球(守備)に役立つビジョントレーニング
ビジョントレーニングVision Training)というのは

Vision can be learned and improved.ビジョンは学ぶものであり、向上できるものである。

という考え方に基づき、眼の質や技術を高めていくためのトレーニングです。ビジョントレーニングのことをビジョンセラピーVision Therapy)とよぶ場合もあります。視力だけでなく、見る力を高めることによって、スポーツや仕事、勉強などでレベルアップをはかることが期待できます。以前、野球のバッティングに役立つビジョントレーニングを紹介しましたが、今回は、野球の守備に役立つビジョントレーニングを紹介します。

コールノック
0~9までのいずれかの数字が書かれたボールでノックをおこない、ボールをキャッチするまでの間に、数字をコールする。

振り向きノック
ノックを受ける人は、バッターに対して背を向けておき、ボールがノックされる音に反応して前を向き、ボールをキャッチする。

シートノック(内野手用の練習)
① 各ベース横に、コーチ役をおく。
② ボールがノックされるのと同時に、コーチ役はグーまたはパーを出す。
③ 内野手はボールをとったあと、自分の位置に一番近いベースのコーチ役の合図がグーならば1塁にパーならば本塁に送球する。

※合図と指示を変える(グーならば自分に一番近いベースに、パーならば1つ前のベースに、チョキならば1つ後のベースに送球するなど)と難易度も変わる。

野球の守備のビジョントレーニングは、いきなりいつもどおりのスピードでボールをノックすると、怪我をする恐れがあります。ノックをする人は、最初は打球の速さを抑え、徐々に速くしていくようにしてください。


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