筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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水分の摂り過ぎには注意が必要
暑い時期や激しい運動をしたときには、脱水症状を防ぐために、適切な水分補給が重要です。しかしながら、水分の摂り過ぎも身体によくないので、注意が必要になります。

水分を摂り過ぎると、胃液が薄められてしまいます。そうすると、食べ物の消化がスムーズにいかなくなるため、結果として食欲がおちてしまいます。食欲がなくなってくると、身体に力がはいらなくなり、スポーツはもちろん、仕事や勉強などにも悪影響がでやすくなります。胃液が薄められると、殺菌力も低下するため、食中毒にもかかりやすくなります。

また、水分を摂り過ぎると、腎臓にも負担をかけることになります。腎臓は、血液中の余分な水分を体外に排出する働きもしていますが、体内の水分が多くなり過ぎると、フル活動をしなければならなくなります。そのため、腎臓を疲れさせることになってしまいます。

夏は特に、熱中症対策などで水分をたくさん摂らなければならない季節ですが、摂り過ぎれば、いろいろな弊害を起こす原因となってしまいます。少しずつ、回数を分けて飲むなどの工夫をしながら、適切な量の水分を補給するように心がけてください。


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