筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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きゅうりの磯あえの作り方
暑い時期になると食欲がなくなり、食事をソーメンなどの簡単なものだけですましてしまうという方も多いかもしれませんが、そのような食事が続くと、栄養バランスがよくないです。今回は、暑い時期にも食べやすい副菜の1つとして、きゅうりの磯あえの作り方を紹介します。

きゅうりの磯あえ(4人分)
材料 きゅうり・1本 塩・大さじ1 板昆布・3(cm)×7(cm)のもの2枚 しょうゆ・大さじ1

① きゅうりを洗い、両端を切る。
② きゅうりに塩をまぶしてまな板などの上におき、両手でよくころがす。(板ずりをする)
③ 昆布を調理バサミなどで、糸のように細く切る。
④ ボウルなどに③をいれ、しょうゆとあえる。
⑤ きゅうりの塩を洗い流し、乱切りにする。
⑥ ④と⑤を混ぜ合わせ、1時間ぐらいおいて、味をなじませる。

※板ずりは、きゅうりの表面が鮮やかになるくらいまでやる。

※板ずりをしたあと、水洗いをするまで、少し時間をおく。

※板昆布がない場合は、のりで代用してもOK。

きゅうりの磯あえは、手軽にでき、汗で失った水分や塩分、ダイエットにも役立つ海藻を同時に摂ることができます。きゅうりがの時期によく合う料理なので、試してみてください。


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この記事に対するコメント

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
【2010/08/18 15:02】 URL | 低カロリーダイエット #- [ 編集]


コメントありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。
【2010/08/18 21:43】 URL | un6toys #- [ 編集]


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