筋トレ&ダイエット
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足のマメ・タコ対策
長時間、ジョギングランニングをしていると、足にマメやタコができてしまうことがあります。シューズが足にあっていないとマメやタコができやすいということを以前書きましたが、今回は、マメやタコの具体的な対策を紹介していきます。

足にできるマメやタコは、足のある箇所がシューズとが何度もこすれることによっておこります。したがって、それを解消することが、マメやタコの予防につながります。


足のマメやタコの予防

・足にあったシューズを履く。
・足にあった靴下を履く。(5本指ソックスだと効果が高い)
・マメやタコのできやすい場所にワセリンを塗っておく。(マメやタコ用のバンドエイドでもOK)
・マメやタコ用のクッションをシューズに入れる。

マメやタコができてしまった場合は、以下のように対処してください。

マメの対処方法

・消毒した上で、清潔な針を使ってマメに穴をあけ、中の水分を抜き(皮ははがさない)、マメ用のバンドエイドを貼る。


タコの対処方法

・タコ用のバンドエイドを貼る。(サリチル酸絆創膏など)
・角質カッターなどで角質層を削る。(難しければ皮膚科などでやってもらう)

マメやタコがひどくなると、トレーニングに支障がでることもあるので、できる前に予防するように心がけてください。また、ジョギングやランニングをするときに注意深く走っていると、たいていの場合マメやタコができる前に足に違和感を感じると思います。これに気付くことができれば、その場で靴ひもを締めなおしたり、走るのを中止したりするなど、足のマメやタコの対策がしやすくなります。


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