筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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食事前の水はダイエットに効果的
以前、ダイエットのためには水が重要であることについて書きましたが、最近、バージニア工科大学のBrenda Davy氏たちによって、食事の前に水を飲むことがダイエットに役立つことがアメリカ化学学会(American Chemical Society)で発表されました。研究の結果については、以下のページで紹介されています。

Clinical trial confirms effectiveness of simple appetite control method

彼らの研究では、55~75歳の48人を2つのグループに分け、一方のグループは食事前にコップ2杯の水を飲ませ、もう一方のグループは食事前の水なしという条件で、両グループに低カロリーの食事を食べてもらい、3ヵ月後の体重変化を調べたそうです。この結果、どちらのグループも体重がおちましたが、食事前の水ありのグループの方が2kgほど余計に体重がおちていたそうです。(水なしのグループは体重が約5kg減ったのに対し、水ありのグループは約7kg減った。)

年齢や性別、普段の食生活などの個人差もあるため、すべての人にこの結果があてはまるかどうかはわかりませんが、食事前の水はダイエットに効果的だということが言えそうです。食事前の水がダイエットに役立つ理由として、胃液が薄まり食欲を抑えやすいことや、満腹中枢が刺激されるのが早くなることなどが考えられます。

似たようなダイエット方法として、食前にキャベツを食べるキャベツダイエットがありますが、水はキャベツよりも簡単に用意ができ、外食の時などでも使えるなどのメリットがあります。食前に水を摂ることは、手軽にできるダイエット方法の1つなので、覚えておいて損はないと思います。

注意
水分の摂り過ぎは身体に悪影響をおこすこともあるので、水の飲み過ぎには注意をしてください。


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