筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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有酸素運動をやってみよう サイクリング編
自転車に乗ることができれば、有酸素運動としてサイクリングをするのもおすすめです。自転車のいいところは、サドルに腰掛けるため、全体重を脚で支える必要がありません。なので、体重オーバーで動くのが辛いという方でも有酸素運動をすることができます。また、膝や足首にかかる負担がウォーキングと比べて少ないため、脚の故障は少ないです。

サイクリングの欠点として、

・スピードが出るため、ウォーキングより交通事故を起こしやすい。

・ウォーキングよりも転倒時の怪我が大きくなる場合が多い。

・コースによっては、信号待ちなどで止まってばかりになってしまい運動の効果があまりない。

などがあげられます。特に、上の2つは命にかかわる場合もありうるので、サイクリングをする場合はスピードの出しすぎや、よそ見運転などをしないように注意してください。

サイクリングに使う自転車は、ママチャリでもマウンテンバイクやロードレーサーでもかまいませんが、サドルの高さによっては、運動の効果が落ちてしまいまうので、調整が必要です。サドルの高さは、ペダルが一番地面に近い位置にきた時になるべく膝を伸ばせるように(伸びきらなくてよい)し、なおかつ止まった時に転倒しないよう、足を地面につけられるような高さに調整しましょう。


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