筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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そば粉のメレンゲの作り方
そばは、低カロリーでビタミンB1B2や良質なタンパク質などを含む、ダイエットに役立つ食品です。毎食、そばを食べるのは難しいかもしれませんが、そば粉をいろいろな料理に活用できるようになれば、そばに含まれる栄養素を効率よく摂ることができます。今回はそば粉のメレンゲの作り方を紹介します。

そば粉のメレンゲ(約45個分)
材料 卵白・1個分 砂糖・30g そば粉・30g

① ボウルに冷やした卵白を入れ3回くらいに分けて砂糖を加えながら泡立てる。(メレンゲを作る。)
② ①にそば粉を加えて混ぜる。
③ 直径7mmの丸い口金をつけた絞り袋に②を入れる。
④ オーブンペーパーの上に③を小さい丸(直径1.5cmくらい)になるように搾り出す。
⑤ 120℃のオーブンで、45分くらい焼く。

※メレンゲは湿気やすいため、湿度が高い日は避けた方がよい。

今回紹介したそば粉のメレンゲは、小さめに作っておけば、1個あたりのカロリーは低くなるので、ダイエット中のおやつにも適しています。ただし、砂糖を使っているため、食べ過ぎれば太る原因となる恐れがあるので、注意してください。


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