筋トレ&ダイエット
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体幹のダイナミック・ストレッチ(動的ストレッチ)
ストレッチには、スタティック・ストレッチ(静的ストレッチ) やPNFストレッチなど、いくつか種類があることを以前書きましたが、その中の1つにダイナミック・ストレッチ動的ストレッチ)があります。ダイナミック・ストレッチというのは、動きの中で関節をいろいろな方向に動かすことによって、関節の可動域を広げるストレッチです 。今回は、体幹のダイナミック・ストレッチのやり方をいくつか紹介します。

体幹ひねり
① 両足を肩幅程度に開き、両腕を前方に伸ばして立つ。
② 両腕を軽く投げ出しながら、左側に上体を大きくひねる。(両足は動かさない)
③ ②と反対側に両腕を軽く投げ出しながら、右側に上体を大きくひねる。
④ ②、③を繰り返す。

※両肩を結ぶ直線を大きく回すイメージでおこなう。


前後屈
① 両足を肩幅程度に開き、両腕を上方に伸ばして立つ。
② 腕を前方に投げ出しながら、両腕を両脚の間から後ろに出すくらいまで前屈をおこなう。(両足は動かさない)
③ 腕を振り上げながら上体を起こす。
④ ③の勢いを殺さずに、腕を後ろに投げ出すように後屈をおこなう。
⑤ ②~④を繰り返す。

※股関節と体幹から大きく動かす。


側屈
① 両足を肩幅程度に開き、両腕を上方に伸ばして立つ。
② 腕を側方に投げ出すように、左側に側屈する。
③ 反対側に腕を投げ出すように、右側に側屈する。

※脊柱を横に曲げるイメージでおこなう。

ダイナミック・ストレッチはウォーミングアップ柔軟性を高めるのに役立ちます。特に動きの中での柔軟性を高めたり、タイミングよく筋肉を脱力させる能力を高めたりしたい方などに適しているストレッチです。


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