筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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上半身のダイナミック・ストレッチ(動的ストレッチ)
ダイナミック・ストレッチ動的ストレッチ)というのは、動きの中で関節をいろいろな方向に動かすことによって、関節の可動域を広げるストレッチです。以前、体幹下半身のダイナミック・ストレッチのやり方を紹介しましたが、今回は上半身のダイナミック・ストレッチのやり方をいくつか紹介します。

アームスイング
① 両足を肩幅程度に開いて立つ。
② 勢いをつけて両腕を側方へ振り出し、そのまま両手が頭の上にくるように振り上げる。
③ ②と反対の動作をするように、両腕を振り下ろす。
④ 腕を伸ばしたまま身体の正面で交差させる。
⑤ ②~④を繰り返す。

※両手で大きな円を描くイメージでおこなう。

腕まわし(前)
① 両足を肩幅程度に開いて立ち、両腕を前方へ伸ばす。
② 勢いをつけて両腕を後ろにまわす。
③ そのままの勢いで、腕を後方から上へ大きくまわす。
④ 続けて腕を前方へまわす。
⑤ ②~④を繰り返す。

※腕を肩甲骨の部分から動かすイメージでおこなう。

腕まわし(後)
① 両足を肩幅程度に開いて立つ。
② 勢いをつけて両腕を前方に振り上げる。
③ そのままの勢いで、腕を上へ大きくまわす。
④ 続けて腕を後方へまわす。
⑤ ②~④を繰り返す。

※腕まわし(前)の反対向きに腕をまわせばよい。

今回紹介した腕まわしは、片方の腕が前まわし、もう一方の腕が後ろまわしになるようにおこなってもOKです。

ダイナミック・ストレッチはウォーミングアップ柔軟性を高めるのに役立ちます。特に動きの中での柔軟性を高めたり、タイミングよく筋肉を脱力させる能力を高めたりしたい方などに適しているストレッチです。ただし、他のストレッチと同様、やり過ぎると故障の原因となることもあるので、注意してください。


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