筋トレ&ダイエット
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栗の渋皮煮の作り方
栗は脂質が少なく、ビタミンACB1B2カリウム食物繊維などを含み、ダイエットに役立つ食品です。また、栗の渋皮には、ポリフェノールの1種であるタンニンなどが含まれているため、渋皮ごと食べると、栗の栄養素を効率よく摂ることができます。今回は、栗の渋皮煮の作り方を紹介します。

栗の渋皮煮(20個分)
材料 栗・20個 重曹・大さじ3 水・適量 砂糖・360g 塩・少々

① 栗の渋皮を傷つけないように残して、鬼皮(外側の皮)をむく。
② 鍋に栗、重曹大さじ1と1/2、水5カップをいれて強火にかける。
③ 沸騰したら、中火にして、ゆで汁が赤黒くなるまでゆでる。
④ 栗を鍋から取り出し、水につけて洗う。
⑤ 残りの重曹を使って、②~④をもう一度おこなう。
⑥ ボウルに水をはり、そこに栗をさらす。
⑦ ボウルの水が赤黒くなったら水を取り替える。(水に色がつかなくなるまでこの作業を繰り返す。)
⑧ 鍋に栗を入れ、砂糖と栗がかぶるくらいの水を入れて、和紙などで落としぶたをする。
⑨ 煮汁がひたひたになるまで弱火で煮る。
⑩ 煮汁につけたまま、栗を一晩置く。

今回紹介した栗の渋皮煮は、おかずやデザートなどに使える一品です。秋は栗のの季節なので、試してみるといいと思います。渋皮煮は、栗自体の甘さや、自分の好みにあわせて、砂糖の量を調節することができますが、砂糖の量が少なすぎると日持ちしなくなるので、注意してください。


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