筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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昆布の佃煮の作り方
昆布は低カロリーで、カルシウムヨウ素食物繊維などを豊富に含む海藻でダイエットに役立ちます。昆布を使った常備菜を作っておくと、ミネラルや食物繊維を手軽に補給することができ、便利です。今回は、昆布の佃煮の作り方を紹介します。

昆布の佃煮の作り方
材料 昆布(乾燥)・5×20cm しょうゆ・大さじ4 水・適量

① 昆布を乾いた布巾などでふいて、汚れを落とす。
② はさみなどで、昆布を一辺が2~3cmの正方形になるように切る。
③ 鍋にしょうゆを入れて火にかけ、煮立たせる。
④ ③に昆布を加えて、煮からめる。
⑤ ④の水分が少なくなってきたら、昆布が浸かるくらいまで水を加え、中火でさらに煮る。
⑥ 煮汁が少なくなってきたら差し水をし、やわらかくなるまで煮る。

昆布の佃煮は煮るのに時間がかかりますが、常備菜として作っておけば、副菜やおにぎりの具など、いろいろな場面で使うことができ、便利です。ただし、食べ過ぎると塩分の摂り過ぎになってしまうので、注意してください。


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