筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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下半身のダイナミック・ストレッチ2
ダイナミック・ストレッチ動的ストレッチ)というのは、動きの中で関節をいろいろな方向に動かすことによって、関節の可動域を広げるストレッチです。以前、下半身のダイナミック・ストレッチのやり方をいくつか紹介しましたが、今回は別の下半身のダイナミック・ストレッチのやり方を紹介します。

股関節内まわし
① 両足を肩幅程度に開いて立つ。
② 正面を向いたまま、左膝を身体の側方に振り上げる。(前から見て膝の角度が90°になるくらい)
③ 左膝の高さを維持したまま、左脚を身体の正面にまわす。
④ 左脚を降ろす。
⑤ ②~④を繰り返す。
⑥ 右脚も同様のことをおこなう。

※骨盤を固定したままおこなう。


股関節外まわし
① 両足を肩幅程度に開いて立つ。
② 正面を向いたまま、左膝を身体の正面に振り上げる。(横から見て膝の角度が90°になるくらい)
③ 左膝の高さを維持したまま、左脚を身体の側方にまわす。
④ 左脚を降ろす。
⑤ ②~④を繰り返す。
⑥ 右脚も同様のことをおこなう。

※骨盤を固定したままおこなう。

股関節まわしでバランスがとりにくい場合は、壁などに手をついておこなってください。また、グラウンドなどでおこなう場合は、歩きながら左右交互におこなってもOKです。

ダイナミック・ストレッチはウォーミングアップ柔軟性を高めるのに役立ちます。特に動きの中での柔軟性を高めたり、タイミングよく筋肉を脱力させる能力を高めたりしたい方などに適しているストレッチです。ただし、他のストレッチと同様、やり過ぎると故障の原因となることもあるので、注意してください。


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