筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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寒天などに使える抹茶ソースの作り方
ダイエット中には、摂取エネルギーを抑えるため、あまいものの食べ過ぎには注意する必要があります。以前紹介した牛乳寒天や豆乳寒天は糖分控えめのおやつですが、これらを砂糖を使わずに作っておき、食べるときに少量の黒蜜などをかけるようにすれば、糖分をさらに少なくすることができます。今回はそのような場合に役立つ抹茶ソースの作り方を紹介します。

抹茶ソースの作り方
材料 抹茶・小さじ1と1/2 砂糖・大さじ2 水・小さじ2

① 抹茶と砂糖をあわせて混ぜる。
② ①がサラサラになったら水を加えて、溶きのばす。


抹茶はカテキンカフェインを含んでいるため、ダイエットに役立ちます。今回紹介した抹茶ソースには砂糖が使われているため、摂り過ぎれば肥満の原因となりますが、うまく利用すれば、トータルで糖分を減らすことができるので便利です。寒天以外にも、ところてんれんこん餅などともあうので、試してみてください。


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