筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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錦糸ごぼうの作り方
ごぼうはビタミンCB1B2などを含んでいます。また、食物繊維を豊富に含んでいる、血糖値をあげにくい(低GI)など、ダイエット中の食事に使いやすい野菜です。ごぼうを使った料理は、きんぴらや煮物などいろいろありますが、今回は錦糸ごぼうの作り方を紹介します。

錦糸ごぼう(6人分)
材料 ごぼう・1本 油(揚げ油)・適量 しょうゆ・大さじ1と1/2 水・180cc

① ごぼうは皮を傷つけないように布巾などで洗い、汚れが落ちない部分は切り落とす。
② ごぼうを1mmくらいの厚さに斜め切りし、さらに1mmくらいの細切りにする。
③ 鍋にしょうゆと水を入れて火にかけ、煮立てておく。
④ ③とは別の鍋で油を170℃くらいまで熱し、②をほぐし入れる。
⑤ 泡がなくなってきたらごぼうを油から取り出し、油をきって③の鍋に入れる。
⑥ 中火でごぼうを煮て、煮汁が鍋底から1mmくらいになったら、菜箸などで煮汁をからませつつ水分をとばす。

錦糸ごぼうは、酒のつまみにもよくあうと思います。 冬から春にかけてごぼうのの時期がやってくるので、試してみてください。


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