筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



有酸素運動をやってみよう 登山編
登山もダイエットに効果のある有酸素運動の1つです。登山の運動強度はウォーキングよりも高くなります。

登山の運動強度が高くなる理由
・水や非常食、雨具などの荷物を背負うため、負荷をかけて歩くことになる。

・山道なのでアップダウンが多い。

・長時間(少なくとも2時間以上)歩く場合が多い。

このように、登山にはウォーキングの運動強度を高める要素がはいっています。
また、運動強度を高められるというメリットのほかにも、

・景色がよく、変化するので飽きにくい。

・土の上を歩くので、アスファルトの上よりも膝にかえってくる負担が少ない。

・空気がきれい。

などのメリットがあります。

けれども、登山をする場合にはいくつか注意しなければなるない点があります。それは、遭難高山病危険な動物との遭遇などです。

遭難については、なるべくグループで登山をすることをおすすめしますが、単独で登山をする場合は、他の登山者が多い道を選ぶ・目立つ色のバンダナやホイッスルをもって行くなどの対処をした方が安全です。単独で登山している時に、人がほとんど通らないような山道の崖から落ちて、脚を骨折したというような状況になると、かなり危険です。

高山病というのは、山の高いところに行くに従って気圧が下がり、気圧の変化に体が追いついていかないため、症状がでます。主な症状は、心拍数が上がったり呼吸数が増えたりするところから始まります。そして、軽い頭痛がでて、もう少しひどくなると頭痛がひどくなったり、吐き気、嘔吐などの症状がでてきます。
寝不足の時の方が、かかりやすいといわれているので、登山前日はしっかりと寝るようにしましょう。身体を山の高度に徐々に慣らしていくことで高山病を防げるので、できれば登山口で1泊してから登山を始めた方がいいといわれています。もし高山病の症状が出てきたら、歩けなくなるほどひどくなる前に下山をした方がいいです。

山での危険な生物というのは、蜂や蛇、熊などです。このような生物には自分から近づかないようにし、刺激をしないようにしましょう。

登山はダイエットには有効ですが、危険もともないます。初心者の方は、万が一怪我などで歩けなくなっても下山ができるように、ロープウエイのある山で登山をする、あるいはグループで登山をおこなうなど安全対策にはウォーキングのとき以上に気をつけてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/76-501e2711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)