筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク





リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



ランニングシューズとウォーキングシューズの違い
ランニングウォーキングをおこなうときにシューズ選びは重要です。ランニングだけおこなうつもりの方はランニングシューズを、ウォーキングだけおこなうつもりの方はウォーキングシューズを選べばいいのですが、ランニングとウォーキングの両方をやろうとしている方の場合は、どちらのシューズを選ぶかで悩むかもしれません。ランニングシューズとウォーキングシューズには、以下のような違いがあります。

ランニングシューズ
・ウォーキングシューズよりもクッション性が高い。
・柔らかくて軽い。
・通気性が高い。

ウォーキングシューズ
・ランニングシューズよりも安定性が高い。
・耐久性がある。
・靴底が厚い。

ランニングとウォーキングの大きな違いは、両足が同時に地面から離れる状態になるかどうかです。そのため、ランニングシューズはウォーキングシューズよりもクッション性が高くなっています。特に、衝撃を受けやすいかかとの部分のクッション性が高いです。また、ランニングシューズは走りやすさを追求しているので、メッシュ素材を採用していることが多いです。そのため、柔らかくて軽く、通気性も高くなります。これに対して、ウォーキングシューズは、歩く時の疲労軽減や足の保護を追求しているため、安定性を高める構造や厚めの靴底になっています。これにより、ランニングシューズよりも重くなりますが、その分、耐久性が高くなっています。

ウォーキングシューズでランニングをおこなったり、ランニングシューズでウォーキングをおこなったりすることはできますが、使用目的が異なるため、足を痛めたり、シューズがすぐにダメになってしまったりする可能性があります。なので、ランニングとウォーキングの両方をやろうとしている方は、できるだけランニングシューズとウォーキングシューズを使い分けることをおすすめします。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント
楽しく読ませていただきました。
シューズ選び大切ですよね。
かくいう私も週に2、3回走ってますが、以前はペタペタの靴で走っていて
膝を痛めた経験あり。シューズの大切さが身にしみています。

さて、本題ですが良かったら相互リンクしていただけませんか??
よろしくお願いします。
【2010/11/25 23:27】 URL | 筋トレ日記 #- [ 編集]


ウォーキングをすると一口で言っても、沢山靴の種類があるんですね。とっても参考になりました。ありがとう
【2010/11/26 20:43】 URL | EMSトレーニング #u7nUeuig [ 編集]


コメントありがとうございます。

>筋トレ日記さん

相互リンクの件、了解しました。
今後もよろしくお願いします。


>EMSトレーニングさん

ランニングシューズやウォーキングシューズの中にも、色々な種類があるので、自分にあったものを選ぶのは、なかなか大変だと思います。
【2010/11/28 19:46】 URL | un6toys #- [ 編集]


突然のコメント失礼いたします。
父親にシューズをプレゼントしようと思い、ランニングかウォーキングのどちらを買おうか迷っていていろいろ検索していたら、こちらにたどり着きました。
とってもわかりやすく勉強になりました。
ありがとうございました。
【2012/06/09 12:42】 URL | 30 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/765-0015b0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)