筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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黄金粥の作り方
玄米はビタミンB1マグネシウム亜鉛食物繊維などを含み、ダイエットに役立ちます。また、かぼちゃはビタミンB1や食物繊維のほかに、β-カロテンビタミンCビタミンEビタミンB2などを含んでいて、玄米と一緒に食べると栄養バランスがよくなります。今回は玄米とかぼちゃを使った黄金粥の作り方を紹介します。

黄金粥(8人分)
材料 玄米・180cc(1合) かぼちゃ・200g 水・1080~1260cc 塩・小さじ1

① ボウルに玄米を入れて水(分量外)をはり、手のひらをすり合わせるようにしてよく洗う。
② 水を取り替えながら、2~3回①を繰り返す。
③ ザルに玄米をうつし、水(分量外)をはったボウルでふり洗いする。
④ ザルを持ち上げて、よく水をきる。
⑤ かぼちゃを洗い、2cm角に切る。
⑥ 深めの鍋に玄米、かぼちゃ、水を入れ、蓋をして中火にかける。
⑦ 蓋の横から蒸気があがってきたら火を強める。
⑧ 泡が勢いよく出てきたら火を弱め、蓋の間に爪楊枝などをはさむ。
⑨ ふきこぼれないように注意しながら、蓋をとらずに1~2時間炊く。
⑩ 蓋をとり、粥を木べらなどで鍋底からヘラで返す。
⑪ 塩を加えてかき混ぜ、火からおろす。

※玄米にもみ米やくず米が混ざっている場合は、洗う前に取り除く。

黄金粥は、玄米でつくったお粥にかぼちゃの色がつくので、見た目もきれいです。寒い時期におすすめの料理なので、試してみてください。


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