筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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スローウォーキング・スロージョギング
スローウォーキングやスロージョギングは、名前のとおり、ゆっくりとしたペースでおこなうウォーキングジョギングです。言葉を変えると、ウォーキングやジョギングのスロートレーニングとよぶこともできます。今回は、スローウォーキングやスロージョギングのポイントや効果などを説明していきます。

スローウォーキングのやり方
3秒間に1歩くらいのペースでウォーキングをする。

スローウォーキングの効果
・通常のウォーキングと比べて体重が片足にのっている時間が長いため、身体を支える筋肉が発達しやすい。
ウォーキング中のフォームのチェックをしやすいので、フォームの改善に役立つ。

※通常のウォーキングと同様の効果は省略しています。


スロージョギングのやり方
やや前傾姿勢で地面を強く蹴らないように注意しながら、ウォーキングと同じくらいのペースでジョギングをおこなう。(にこにこペースを維持する)

※以下の動画でスロージョギングの提唱者の田中宏暁教授の解説を聞くことができます。

田中宏暁教授のスロージョギング講座 Part 1(You Tube)
田中宏暁教授のスロージョギング講座 Part 2(You Tube)

スロージョギングの効果
・疲れにくい走り方なので、初心者でもおこないやすい。
・同様の理由で、継続しやすい。
・ウォーキングと同じくらいのペースでも、消費エネルギーは1.6倍くらい高い。

※通常のジョギングと同様の効果は省略しています。

人間は、動く時に速筋と遅筋を使い分けています。スローウォーキングやスロージョギングでは、遅筋を使って歩いたり走ったりすることがポイントになっています。遅筋繊維は、持久力が優れている筋繊維なので、それをうまく使うことができるようになれば、疲れにい歩き方や走り方を身につけることができるでしょう。


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