筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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リフト・アンド・バランス
一般的なバランスボールエクササイズは、ボールに体重をあずけておこなうイメージがあるかもしれませんが、それ以外のバランスボールの使い方をするエクササイズもあります。リフト・アンド・バランスというのは、そのようなバランスボールエクササイズの1つで、バランスボールを持った状態でおこないます。

リフト・アンド・バランス
① 両足を肩幅程度に開いて立ち、両手を使って下腹部につくようにバランスボールを持つ。
② 腕を伸ばしたまま、ゆっくりとバランスボールを胸の前まで持ち上げる。
③ ②の動作と同時に、左足のつま先を左脚の太ももが床と平行になるまで、右脚にそってゆっくりと持ち上げる。
④ 腕を伸ばしたまま、ゆっくりとバランスボールを頭の上まで持ち上げる。
⑤ ④の動作と同時に、太ももの高さを変えないようにしながら、ゆっくりと左脚を前方に伸ばす。
⑥ ②~⑤までの逆の動作で①の姿勢に戻る。
⑦ 反対側の脚で②~⑥の動作をおこなう。
⑧ ②~⑦を繰り返す。

※身体を支えている方の脚と背骨、頭のてっぺんが横から見て一直線になるようにおこなう。

今回紹介したエクササイズは、バランスを高めるのに役立ちます。競技中に転倒しやすい方などは、試してみるといいかもしれません。ただし、おこなう場合は、万が一のことを考え、転倒しても大怪我をしない場所でおこなうなどの工夫をしてください。


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