筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ウォールクロール・スクワット
ウォールクロール・スクワットというのはバランスボールを使っておこなうスクワットで、バランスボールエクササイズの1つです。ウォールクロール・スクワットでは、普通のスクワットよりも腰への負担が少なくなるため、集中して脚や臀部などを鍛えることができます。

ウォールクロール・スクワット
① 肩幅程度に両足をひらき、壁を背にして立つ。
② 腰の部分と壁でバランスボールをはさみ、膝を少し曲げ、膝の真下に両足のかかとがくるように立つ。
③ ボールを壁に押しつけながら転がし、体を沈めるようにゆっくりと、太ももが床と並行になるくらいまで膝を曲げていく。
④ ゆっくりと膝を伸ばしながら、②の姿勢に戻る。
⑤ ②~④の繰り返し。

ウォールクロール・スクワットを楽におこなえるようになったら、片足バージョンにも挑戦してみてください。

シングルレッグ・ウォールクロール・スクワット
① 肩幅程度に両足をひらき、壁を背にして立つ。
② 腰の部分と壁でバランスボールをはさみ、膝を少し曲げ、膝の真下に両足のかかとがくるように立ち、片足を床から少し浮かせる。
③~⑤はウォールクロール・スクワットと同様。

上述したように、ウォールクロール・スクワットは腰への負担が少なくなります。また、体重をある程度バランスボールに預けることになるので、足腰や骨盤周りの安定性を養うこともできます。そのため、バランス能力を高めるエクササイズとしても役立ちます。


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