筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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牡蠣の当座煮の作り方
牡蠣はビタミンB1B2亜鉛や良質なタンパク質などを含む食材で、滋養強壮などに効果があるとされています。以前、干ししいたけとじゃこの当座煮の作り方を紹介しましたが、牡蠣を使って当座煮を作ることもできます。今回は牡蠣の当座煮の作り方を紹介します。

牡蠣の当座煮(4人分)
材料 牡蠣・12粒 しょうが・少々 料理酒・大さじ1 みりん・大さじ1 しょうゆ・大さじ1

① 牡蠣を塩水で洗う。
② さらに牡蠣を真水で洗い、水気をきる。
③ しょうがをせん切りにする。
④ 鍋に③、料理酒、みりん、しょうゆを入れて火にかけ、煮立てる。
⑤ ④に牡蠣を入れ、さっと煮て、鍋に入れたまま冷ます。

生牡蠣や牡蠣鍋など、牡蠣の食べ方はいろいろありますが、苦手な人にとっては食べにくいかもしれません。そのような方の場合でも、当座煮にすれば、少しは食べやすくなると思うので、試してみてください。また、牡蠣はビタミンやミネラルの他にも肝臓の働きを助けるタウリンを含んでいるため、酒のつまみなどにも適しています。


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