筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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寒い時期におこなうランニングの注意点
寒い時期に屋外でランニングをおこなう場合、スポーツ突然死などの危険性が高まるため、注意が必要です。大まかに言えば体が冷えたままランニングをおこなわないことがポイントですが、具体的には以下のような点に注意が必要です。

① 寒さにあわせた服装
気温や走る距離、ペースなどにあわせてランニングパンツやランニングシャツ、タイツ、半タイツ、ウインドブレーカー、ジャンパー、手袋、アームカバー、帽子などを状況に応じて組み合わせる。(重ね着などもOK)

② 適切なウォーミングアップ
気温や走るペースなどにあわせて、適度なウォーミングアップをおこなう。 ゆっくりとしたペースで走る場合は、走りながら体をあたためることができるので、ウォーミングアップは短くても問題ないが、始めから速いペースで走る場合は、長めのウォーミングアップが必要。

寒い時期にマラソン大会などに参加する方の場合は、以下のような点にも注意が必要です。

③ ウォーミングアップからレース開始までの保温
マラソン大会などでは、ウォーミングアップをしてからレース開始までの間に、強風や小雨で体温が奪われることがあるので、その間の保温対策も必要です。

④ 走るペースの調整
マラソン大会では、参加者が多かったり、何らかのハプニングで、レース開始から実際に走り始めるまでに数分待たされる場合があり、それによって体が冷えてしまうこともある。そのような場合は、最初の数kmはペースを抑え気味に走り、体をあたためる必要がある。

寒い時期のランニングでは、上述したように、状況に合わせた服装、適切なウォームアップなどが重要になります。また、マラソン大会などのレースに参加する場合は、状況に応じて、体があたたまるまではペースを抑え気味で走ることが重要です。


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