筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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バランスボール・エクササイズ シーソー
バランスボールというのは、人間の体重をあずけても破裂しない強度と弾力性を備えたボール型のエクササイズ器具です。これを使っておこなうエクササイズをバランスボールエクササイズといいます。バランスボールエクササイズは、バランスボールの特性を活かして、ボールに自分の体重を預けておこなうものが多いですが、バランスボールを負荷として利用するエクササイズもあります。シーソーはそのようなエクササイズの1つで、腹筋、背筋、お尻、太もも、肩など身体全体を鍛えることができます。

シーソー
① バランスボールを頭上に持ち上げ、腕を伸ばして立つ。
② 左足に全体重をのせ、右脚を伸ばしたまま後方に少し持ち上げる。(床に右足のつま先がつく程度)
③ 股関節から上半身をゆっくりと前方に倒していく。
④ ③の動作と同時に、右脚を伸ばしたまま、ゆっくりと後方へ持ち上げる。この時、右足のつま先からバランスボールまでをむすぶラインが、横から見て一直線になるようにする。
⑤ 右足のつま先からバランスボールまでをむすぶラインが床と平行になったら、③、④の動作を反対におこない、②の姿勢に戻る。
⑥ ②~⑤を繰り返す。
⑦ 足をいれかえて、②~⑤を繰り返す。

シーソーは少し難易度の高いエクササイズですが、バランス能力を養うのに適したエクササイズです。競技中のバランスを向上させたい方などは、試してみるといいと思います。ただし、おこなう場合は、万が一のことを考え、転倒しても大怪我をしない場所でおこなうなどの工夫をしてください。


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この記事に対するコメント

訪問ありがとうございました(-^〇^-)
今後とも宜しくお願いいたします。
http://tousimania1.blog129.fc2.com/

BY 投資マニア
【2011/01/07 22:58】 URL | 投資マニア #- [ 編集]


野球小僧の平凡日記をやっている者です。
いつも、このブログを見て、色々参考にさせて頂いてます♪

自分は、よくランニングをするので、寒いときの注意点の記事は、ホントに役に立ちました!!

今後も、見させてもらいます。(^^)
【2011/01/08 15:32】 URL | ryo #- [ 編集]


コメントありがとうございます。

>投資マニアさん

こちらこそ、訪問どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


>ryoさん

今後も役立ちそうな記事を書いていきたいと思うので、よろしくお願いします。
【2011/01/09 22:51】 URL | un6toys #- [ 編集]


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