筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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春菊の茎を使ったきんぴら
春菊はβ-カロテンビタミンCB1カルシウム食物繊維などを含む、ダイエットに役立つ食材です。鍋の具やサラダなどにして春菊を食べるときに、茎の部分を捨ててしまうという方もいるかもしれませんが、この部分をうまく利用して料理を作ることもできます。今回は、春菊の茎を使ったきんぴらの作り方を紹介します。

春菊の茎を使ったきんぴら(4人分)
材料 春菊の茎・1束分 ハム・4枚 ごま油・大さじ1 しょうゆ・大さじ1 塩・少々 コショウ・少々
     白ごま・少々

① 春菊の茎を洗い、5~6cmくらいの長さに切り、その後、縦半分に切る。
② ハムをせん切りにする。
③ フライパンを火にかけ、ごま油をひき、ハムを炒める。
④ ③に①を加えて、さらに炒める。
⑤ ④に塩とコショウを加えて、味を整える。
⑥ 器に盛り付け、白ごまをふる。

春菊の茎の部分が苦手な方でも、葉の部分と分けて調理すれば、食べやすくなると思います。 春菊は冬がの野菜なので、寒い時期には春菊を食べる機会も増えると思いますが、茎の部分もうまく活用してみてください。


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