筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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大根のそぼろ煮の作り方
大根には、ビタミンCB1B2カルシウムカリウム食物繊維などが含まれているため、ダイエット中に役立つ食材です。 以前、大根の塩漬け電子レンジで作る簡単ふろふき大根などの作り方を紹介しましたが、今回は 大根のそぼろ煮の作り方を紹介します。

大根のそぼろ煮(4人分)
材料 大根・8cm(500~600g) 長ねぎ・1本 しょうが・1かけ 豚ひき肉・300g ごま油・大さじ1 
    だし汁・3カップ 料理酒・大さじ2 砂糖・大さじ1と1/2  しょうゆ・大さじ2 片栗粉・大さじ1と1/2
    水・大さじ1と1/2 

① 大根の皮をむき、1cmくらいの厚さの輪切りにする。
② 長ねぎの白い部分を縦半分に切ってから斜め薄切りにし、緑の部分は5cmくらいの長さに切って、せん切りにする。
③ しょうがの皮をむいて、せん切りにする。
④ 鍋にごま油、豚ひき肉、長ねぎの白い部分、しょうがを入れて中火にかける。
⑤ ひき肉がバラバラになってきたら④に大根を加えて、炒め合わせる。
⑥ ⑤にだし汁、料理酒、砂糖を加えて煮る。
⑦ 煮立ったら、灰汁を取り除き、しょうゆを加え、落としぶたをして20~25分煮る。
⑧ 片栗粉と水を混ぜ合わせて、水溶き片栗粉を作る。
⑨ ⑦に水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
⑩ 器に盛り付け、長ねぎの緑色の部分を添える。

大根にはでんぷん分解酵素のアミラーゼ、脂肪分解酵素のリパーゼ、タンパク質分解酵素のプロアテーゼなども含まれているため、胃の調子を整える働きもあります。食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしたときなどは、大根を使った料理を試してみてください。


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