筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



ホエー(乳清)の利用法
6/23にカッテージチーズの作り方について書きました。今回はその続きで、カッテージチーズを作る途中にできるホエー(乳清)の利用法です。

ホエーの飲み方とその評価

牛乳割り(ホエーと牛乳を1:1の割合で混ぜた)
砂糖なしの飲むヨーグルトみたいな味。おすすめ。

アップルジュース割り(ホエーと100%アップルジュースを1:1の割合で混ぜた)
リンゴ酢のような味。おすすめ。

ストレート(そのまま飲む)
酢の味が強い。レモン汁を多めにして作れば、飲みやすいかもしれない。

レモン汁を足す(ホエーとレモン汁を4:1の割合で混ぜた)
ストレートで飲むよりも酢の味が薄まって飲みやすい。

水割り(ホエーと水を1:1の割合で混ぜた)
ストレートで飲むよりも酢の味が薄まって飲みやすい。

アルコール割り(ホエーとジンを1:1の割合で混ぜた)
柑橘系のカクテルのようになった。

紅茶割り(ホエーと紅茶を1:1の割合で混ぜた)
レモンティーのようになるかと予想したが、酢をいれた紅茶の味だった。

コーヒー割り(ホエーと紅茶を1:1の割合で混ぜた)
すっぱいコーヒーになった。

牛乳割りとアップルジュース割りは飲みやすいと思います。
ストレート、レモン汁を足す、水割り、アルコール割りは、人によって好みがわかれると思います。僕の中での順位は、良い方からアルコール割り、水割り、レモン割り、ストレートの順になります。
紅茶割りはイマイチでしたが、カッテージチーズを作るときにレモン汁を多めにすれば、レモンティーのようになるのではないかと考えています。
コーヒー割りはやめておいた方がいいと思います。

※この評価は僕の個人的な意見なので、飲む人によっては異なる評価になる可能性もあります。

今回使用したホエーは、レモン汁と酢を1:3くらいの割合で混ぜてカッテージチーズを作った時にできたものです。カッテージチーズを作るときにレモン汁と酢の比率を変えると、また違った結果になるかもしれません。また、砂糖や蜂蜜を加えると飲みやすさが変わってくるでしょう。

今回は飲み方に限定して、ホエーの利用法を試しましたが、飲む以外にも、シチューやカレーを煮込むときにホエーをいれる、ご飯を炊く時にホエーいれる、酢飯を作るときにホエーを使うなどの利用法もあるそうです。

FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/79-87994b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)