筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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バランスボール・エクササイズ スパイラル
バランスボールというのは、人間の体重をあずけても破裂しない強度と弾力性を備えたボール型のエクササイズ器具です。これを使っておこなうエクササイズをバランスボールエクササイズといいます。スパイラルというのは、バランスボールエクササイズの1つで、バランスボールに座りながらおこないます。手軽にできる簡単なエクササイズなのでウォーミングアップなどにも適しています。

スパイラル
① 背筋を伸ばして、姿勢よくバランスボールに座る。
② 両足を肩幅よりやや広くひらき、膝とつま先は前方を向ける。手は太ももに置く。
③ 骨盤を使って、時計回りにボールを数回まわす。(両足や頭の位置を固定したまま、腰をまわすイメージ。)
④ ③の動作を反時計回りでおこなう。
⑤ ③、④を繰り返す。

※みぞおちから頭のてっぺんを結ぶラインを床から垂直にキープしながらおこなう。

スパイラルに慣れてきたら、少し難易度が高くなるフィギュア8にもチャレンジしてみてください。

フィギュア8
① 背筋を伸ばして、姿勢よくバランスボールに座る。
② 両足を肩幅よりやや広くひらき、膝とつま先は前方を向ける。手は太ももに置く。
③ 骨盤を使って、ボールで床に8の字を描く。
④ ③の動作を反対向きの8の字を描くようにおこなう。
⑤ ③、④を繰り返す。

今回紹介したエクササイズは、背骨や股関節周辺の筋肉をほぐすのに役立つエクササイズです。なので、トレーニングをしている方だけでなく、長時間のデスクワークなどを強いられる方などにもおすすめのエクササイズです。


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福辻鋭記主なプロフィール アスカ鍼灸治療院院長 日中治療医学研究会員、日本東方医... 夢のマニュアル【2011/01/24 17:36】