筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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自宅でできる簡単な足裏マッサージ
足の裏には疲労回復に効果のあるつぼがたくさんあるため、疲れている時などに足つぼマッサージをおこなうのは理にかなっています。 きちんとした足つぼマッサージをするためには、足つぼに関する細かい知識が必要ですが、そのような知識がなくても、 身近にあるものを利用した足裏マッサージならば、手軽におこなうことができます。 今回は、自宅でできる簡単な足裏マッサージの方法をいくつか紹介します。

・青竹踏み
青竹を踏んで、土踏まずのアーチの部分を刺激する。

・空き瓶踏み
青竹がない場合に空き瓶で代用することができる。ただし、割れないようにするため、瓶に全体重をのせないなどの注意が必要。

※青竹や空き瓶のかわりに、足つぼボードを利用してもOK。

・つぼ押し棒
つぼ押し用の棒を使って、足裏の心地よい箇所を刺激する。

・歯ブラシ
つぼ押し棒では痛みが強すぎる場合には、歯ブラシの柄を使う。やり方はつぼ押し棒と同様。

・ドライヤー
足裏に温風と冷風を交互に30秒ずつあてる。(マッサージではないが、似たような効果がえられる。)

足の裏をマッサージをすると、筋肉がほぐれ、血行がよくなるので、疲労回復に効果的です。 また、完全休養のときに足裏マッサージをおこなうと、疲労回復を早めることができるでしょう。


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