筋トレ&ダイエット
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生姜ご飯の作り方
生姜には脂質の代謝を活発にする、エネルギー代謝を活発にするなどの効果があり、スパイスダイエットに役立つ食材の1つです。今までに紹介した生姜湯マサーラー・チャイ(生姜入り)などは生姜を手軽に摂れる飲み物ですが、今回は、手軽に生姜を摂ることのできる料理として、生姜ご飯の作り方を紹介します。

生姜ご飯(4人分)
材料 生姜・2片 米・2合 水・適量 そばの実・大さじ3 料理酒・大さじ1 しょうゆ・大さじ1
    塩・小さじ1 白ごま・大さじ2

① 生姜の皮をむいてせん切りにし、さっと水洗いして水気をきる。
② 米と水を炊飯器にセットし、そばの実、料理酒、しょうゆ、塩を加えて炊く。
③ 炊き上がったご飯に生姜を加え、よくかき混ぜる。
④ 器に盛りつけ、白ごまをふる。

※お好みで刻んだ万能ねぎをのせてもよい。

生姜には体温をあげる効果や食べ物の消化を促進する効果もあるため、今回紹介したレシピは、ダイエット中の方以外にも、冷え性の方や消化不良気味の方などにもおすすめです。


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この記事に対するコメント

寒いこの時期は生姜は良いですよね~

温まります。ごちそうさま。
【2011/02/03 12:37】 URL | #- [ 編集]


コメントありがとうございます。

生姜は体にいい効果が多く、いろいろな料理などにあわせやすいので便利だと思います。
【2011/02/04 19:28】 URL | un6toys #- [ 編集]


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