筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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れんこんと鶏肉の香酢煮の作り方
れんこんは、ビタミンCビタミンB1カルシウム食物繊維などを含む、ダイエットに役立つ食品です。また、鶏肉も皮を取り除けば脂質を減らすことができるので、肉類の中ではダイエットに適しています。今回は、それらを使ったれんこんと鶏肉の香酢煮の作り方を紹介します。

れんこんと鶏肉の香酢煮(4人分)
材料 れんこん・200g 鶏もも肉・1枚(250~300g) 水・5カップ 酢・大さじ1~2 しょうが・1片 
    サラダ油・適量 香酢・1/4カップ しょうゆ・大さじ3 みりん・大さじ2

① れんこんの皮をむいて乱切りにし、酢水(水に酢を加えたもの)にさらす。
② 鶏もも肉をひと口大に切る。
③ しょうがを薄切りにする。
④ 鍋を火にかけ、サラダ油をひき、れんこんと鶏肉を炒める。
⑤ ④にしょうがを加えて、さらに炒める。
⑥ ⑤に香酢、しょうゆ、みりんを加えて、汁が半分くらいになるまで煮る。

今回紹介したレシピは香酢を使っていますが、酢もダイエットに役立ちます。酢には、疲労回復や消化の促進、老化防止などの効果もあるので、酢を使った料理を覚えておいて損はないと思います。


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