筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ウォーミングアップに役立つエクササイズ
運動前のウォーミングアップにはいろいろな効果があります。ウォーキングジョギングなわとびストレッチ一般的ウォームアップとしておこなわれることが多いと思いますが、ほかにもウォーミングアップに使えるエクササイズがあります。今回はウォーミングアップに役立つエクササイズをいくつか紹介します。

ニーチェスト&ウォーキング
① 両足を肩幅程度にひらいて直立する。
② 上体をまっすぐに保ったまま、右膝を胸の前にひきつけ、両手で保持する。
③ 右膝を保持するのをやめ、3歩前に進む。
④ 上体をまっすぐに保ったまま、左膝を胸の前にひきつけ、両手で保持する。
⑤ 左膝を保持するのをやめ、3歩前に進む。
⑥ ②~⑤を繰り返す。

4ポイントタッチ
① 両足を肩幅程度にひらいて直立する。
② 上体をまっすぐに保ち、手で内くるぶしと外くるぶしを以下の順にタッチしながら、素早く前に進む。

右手で左内くるぶし→左手で右内くるぶし→左手で左外くるぶし→右手で右外くるぶし

※やりにくい場合は、足の動作だけを練習する。

ほかにも、クラウチングエクササイズSAQトレーニングなどもウォーミングアップに役立つエクササイズです。ウォーミングアップをおこたると、スポーツ突然死などの危険性が高くなるので、きちんとおこなうようにしてください。


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