筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



デトックス機能を高めるつぼ
身体には、たくさんのつぼがあり、それらに、適切な刺激を加えれば、血流をよくする、身体の機能を整える、内臓を活性化させる、免疫力を高めるなど、様々な効果がえられます。今回は、デトックス機能を高めるつぼとその押し方を紹介します。

期門(肝臓の機能を高める)

位置
第9肋骨の下際にある。乳首から真下におろした線とカーブを描いた肋骨の下の縁が交わる点のあたり。

押し方
① 左右のつぼにそれぞれ両手の親指をあてる。
② 息を吐きながら、肋骨を押し上げるようなイメージで、ゆっくりとつぼを押す。
③ 息を吸いながら、ゆっくりと力を抜く。
④ ②、③を繰り返す。


上巨虚(便通をよくする)

位置
脛骨(すねの骨)の外側にある。右膝下(外側)の隆起した部分に指同士をぴったりとくっつけたままを右手の人差し指をあてた時の小指のあたり。(左側も同じように探す)

押し方
① ふくらはぎをつかむようにしながら、右足のつぼに右手の親指をあてる。
② 息を吐きながら、親指が皮膚に沈み込むように、ゆっくりとつぼを押す。
③ 息を吸いながら、ゆっくりと力を抜く。
④ ②、③を繰り返す。
⑤ 左脚も同様。

今回紹介したつぼは、どちらも身体のデトックス機能を高めるつぼですが、期門は肝臓の機能を高めて、血液中の毒素や老廃物を尿として排出しやすくし、上巨虚は便通をよくして大腸の老廃物やガスを排出しやすくします。 そのため、アルコールをよく飲む方は期門を押す、便秘気味の方は上巨虚を押すというように、自分にあっているものを選んで使い分けると、効果が高くなります。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント
こ、これは!
六年前に肝炎で死に掛け、今は薬の副作用で
便秘に苦しむ僕にはうってつけっ♪

早速試してみま~す^^
【2011/02/08 23:10】 URL | TFRhi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/09 00:08】 | # [ 編集]


コメントありがとうございます。

今後も、役に立ちそうなつぼを紹介していきたいと思います。

よろしくお願いします。
【2011/02/10 19:39】 URL | un6toys #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/798-186450b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)