筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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有酸素運動をやってみよう なわとび編
なわとびは小学校の体育でやるイメージが強いですが、ボクシングなどの立ち技系の格闘技などでもとりいれられている事からも、なわとびは効果的なトレーニングだということがわかります。

なわとびは連続でジャンプするため、足腰を鍛えることができます。その上、手首の回旋運動(ロープの回転速度のコントロール)と跳躍運動(ジャンプ)のタイミングを連続してあわせるため、リズム感覚やバランス感覚も養うことができます。

なわとびは小学生の時に多くの方が経験していると思いますが、フォームに関して注意しなければならないことがあります。

なわとびのフォームの注意点
・つま先で跳ぶ。

・脇をしめる。(手の甲が上向きだと脇が開いてしまう。)

・手首のスナップでロープを回転させる。

・視線は前方に固定する。(視線が定まらないとフォームが崩れやすい。)

・背すじをのばす。

・グリップはロープから遠い部分を握る。

なわとびのロープを買う場合、それほど高いものを買う必要はありませんが、ロープの長さと重さには注意してください。短すぎたり軽すぎたりすると跳びにくくなります。

なわとびはロープをまわす速度や、跳ぶ回数、続ける時間で負荷を調節することができます。自分にあった負荷でなわとびをやってみましょう。

注意
なわとびは着地の時に膝や腰に大きな負担がかかるので、できるだけ自宅の庭や公園などの土の上でおこなうようにしましょう。やむを得ず、アスファルトなどの上でおこなう時は、無理をしないようにし、脚に違和感を感じたらやめるようにしてください。
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この記事に対するコメント
これから
わたしもなわとびでトレーニングしてみます。
【2008/11/15 05:25】 URL | trueblue66 #mQop/nM. [ 編集]


コメントありがとうございます。

なわとびは、トレーニングにあまり時間がとれない場合にもちょっとした時間でおこなえるので便利です。また、飛び方のバリエーションもいろいろあるので、飽きずにおこなえると思います。
【2008/11/16 13:41】 URL | un6toys #- [ 編集]


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