筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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バランスボールエクササイズ スーパーマン
バランスボールというのは、人間の体重をあずけても破裂しない強度と弾力性を備えたボール型のエクササイズ器具です。これを使っておこなうエクササイズをバランスボールエクササイズといいます。今回は、背中や下腹部、太もも、お尻の筋肉などを鍛えるのに役立つエクササイズとして、スーパーマンを紹介します。

スーパーマン
① バランスボールにお腹をつけた状態で四つ這いになる。
② 両腕を身体の側面につけ、腕で支えていた体重をボールにあずける。
③ 左脚を床から浮かせ、ゆっくりと後方に伸ばす。
④ 左脚と床が平行になった状態で、数秒間静止する。
⑤ ゆっくりと左脚を元に戻す。
⑥ 右脚で③~⑤をおこなう。
⑦ ②~⑥を繰り返す。

今回紹介したバランスボールエクササイズは、腕を使ってサポートしたり、バランスをとったりすることができないため、腹筋や背筋などの体幹部の筋肉(特に深層筋)をうまく働かせてバランスをとることが重要になります。バランスがうまくとれない場合は、①の姿勢から、バランスボールに少し体重をあずけた状態で、以前紹介したデザートリザード(ダイアゴナル)をやってみてください。


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