筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



厚揚げの甘辛煮の作り方
厚揚げは、豆腐を揚げているため、豆腐を使った加工品の中ではカロリーが高めですが、油抜きをすれば、摂取エネルギーを抑えることができます。以前、厚揚げの油抜きを使うレシピとして、厚揚げで作る揚げ出し豆腐風の作り方を紹介しましたが、今回は、厚揚げの甘辛煮の作り方を紹介します。

厚揚げの甘辛煮(4人分)
材料 厚揚げ・1枚 干ししいたけ・8枚 しし唐辛子・8本 だし汁(かつお)・1/2カップ 
    干ししいたけのもどし汁・1/2カップ しょうゆ・大さじ2 砂糖・大さじ2 

① 干ししいたけを水に1~2時間くらいつけて戻す。
② 厚揚げに熱湯をかけて油抜きし、8等分に切る。
③ しいたけは石づきをとり、食べやすい大きさに切る。
④ 鍋にだし汁、干ししいたけのもどし汁、しょうゆ、砂糖をいれてよく混ぜ、火にかける。
⑤ ④が煮立ったら厚揚げを加えてさらに煮る。
⑥ ひと煮立ちしたら、厚揚げを鍋からとり出し、しいたけを加えて弱火で10分くらい煮る。
⑦ ⑥に厚揚げを戻し、しし唐辛子を加え、1分くらい煮る。

今回紹介したレシピは、厚揚げ以外にもしいたけ(低カロリーで食物繊維が豊富)としし唐辛子(脂質やエネルギーの代謝を活発にする)を使っているため、ダイエットにも役立つメニューです。摂取エネルギーをさらに抑えたい場合は、砂糖を使う量を減らして、別のもの(山椒など)で味つけをしてください。ただし、塩分の摂り過ぎはダイエットによくないので、注意してください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/807-5f63caf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)