筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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変則的なインターバル走
インターバル走というのは、ダッシュとジョギングを繰り返すトレーニング方法です。1区間でのダッシュやジョギングの距離(または時間)によってショートインターバル、ミドルインターバル、ロングインターバルというようなインターバル走の分類があることについて、以前書きましたが、今回は、それらに含まれない変則的なインターバル走をいくつか紹介します。

変形インターバル
ダッシュやジョギングの距離(または時間)を変化させるインターバル走。
例えば、

200mの速いペースのダッシュ→100mのジョギング(ショートインターバルのペース)
→500mのやや速いスピードでダッシュ→200mのジョギング(ミドルインターバルのペース)
→・・・

というようにおこなう。
レースや試合中のスピードの変化に対応する能力の向上が期待できる。


ヒルトレーニング坂道ダッシュのインターバル走バージョン)
起伏のある地形でおこなうインターバル走。登り坂はダッシュで下り坂はジョギングというようにおこなう。

※下り坂でダッシュをすると、故障する危険性が高いので、慣れないうちは下り坂をジョギングにした方がよい。

今回紹介した変形インターバル走やヒルトレーニングは、無酸素性の持久力と有酸素系の能力の両方を高めたい方に役立つトレーニングです。地形によって実施できる場所が制限されてしまうトレーニング方法ですが、可能であれば、試してみてください。


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