筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



ランジウォークとそのバリエーション
以前、脚を鍛えるトレーニングとしてフロント・ランジを紹介しましたが、フロント・ランジの動作をしながら、前方に進むトレーニングをランジウォークといいます。(雪上トレーニングとして紹介したフロント・ランジで前進と同様。)今回は、ランジウォークとそのバリエーションをいくつか紹介します。

ランジウォーク
① 足を肩幅程度にひらき、両手を後頭部にあて、背筋を伸ばして立つ。
② 片足を前方に踏み出す。(前脚の太ももが床と平行になるくらいまで)この時、上体が前かがみにならないように(背筋を曲げないように)する。
③ 踏み出した足にもう一方の足をひきつけ、①の姿勢になる。
④ 逆の足で同様のことを繰り返す。
⑤ ②、③、④を繰り返す。

ランジウォーク・クロスステップ
ランジウォークで右足を踏み出すときは左斜め前に、左足を踏み出すときは右斜め前に向かって出す。

ランジウォーク・カットステップ
ランジウォークで右足を踏み出すときは右斜め前に、左足を踏み出すときは左斜め前に向かって出す。

今回紹介したトレーニングは、脚を鍛えるのに役立ちますが、それ以外にも、スタートダッシュの速さを向上させるのにも役立ちます。特に、サッカーやバスケットボールなど、前方だけでなく、斜め前に走り出す場面があようなスポーツをやっている方は、ランジウォーク・クロスステップやランジウォーク・カットステップを練習に取り入れるメリットがあると思います。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/810-73efd3c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)