筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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だんご汁の作り方
だんご汁というのは、名前のとおりだんごの入ったスープです。雑炊やかけうどんなどと同じように、温かいスープと一緒に炭水化物を摂ることができるので、寒い時期には便利です。今回は、だんご汁の作り方を紹介します。

だんご汁(2人分)
材料 油揚げ・1/5枚 チンゲンサイ・1株 薄力粉・1/2カップ 塩・少々 熱湯・50ml 水・2.5カップ 
     だし汁・1.5カップ 桜えび・5g しょうゆ・少々

① 油揚げを湯抜きし、短冊状に切る。
② チンゲンサイを1枚ずつはがし、ざく切りにする。
③ ボウルに薄力粉、塩、熱湯を入れて混ぜ、だんごのタネを作る。
④ 鍋に水、だし汁を入れて火にかける。
⑤ ④が沸騰したら、①を加える。
⑥ ⑤にだんごのタネをスプーンですくって落とし入れる。
⑦ ⑥に桜えびを加える。
⑧ だんごに火がとおったら、塩としょうゆで味を整える。

今回紹介したレシピは、だんごの量を調節すれば、主食として食べることも、副菜として食べることもできるので便利です。また、だんご汁としてだけでなく、鍋の具としてだんごを使ってもいいと思います。


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