筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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眠気覚ましに役立つつぼ
身体には、たくさんのつぼがあり、それらに、適切な刺激を加えれば、血流をよくする、身体の機能を整える、内臓を活性化させる、免疫力を高めるなど、様々な効果がえられます。以前、不眠症に役立つつぼについて書きましたが、今回は眠気覚ましに役立つつぼとその押し方を紹介します。

人中(気絶した人を覚醒させる)

位置
鼻と上唇の間にある溝の中央あたり

押し方
① 人差し指をつぼにあてる。
② 息を吐きながら、ゆっくりとつぼを押す。
③ 息を吸いながら、ゆっくりと力を抜く。
④ ②、③を繰り返す。


中衝(眠気を覚ます)

位置
中指の爪の、人差し指側のはえぎわあたり。(左右の指に1つずつ、計2ヶ所ある。)

押し方
① 親指がつぼにあたるように、中指を反対側の手の親指と人差し指でつまむ。
② 息を吐きながら、ゆっくりとつぼを押す。
③ 息を吸いながら、ゆっくりと力を抜く。
④ ②、③を繰り返す。

つぼを押すときの痛みも眠気を覚ます効果があるため、眠気覚ましのつぼを押す場合は、いつもより強め(苦痛を感じない程度)に押してください。


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