筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ダンベルを使ったバランスボールエクササイズ リア・ショルダーリフト
人間の体重をあずけても破裂しない強度と弾力性を備えたボール型のエクササイズ器具をバランスボールといい、これを使っておこなうエクササイズをバランスボールエクササイズといいます。以前、ダンベルを使ったバランスボールエクササイズとしてショルダーシェイパーを紹介しましたが、今回は、リア・ショルダーリフトを紹介します。

リア・ショルダーリフト
① 両手に1つずつダンベルを持ち、バランスボールに座る。
② 手のひらを上に向け、腕を伸ばし、ダンベルを体の後方へ持ってくる。(この時、ダンベルがバランスボールにつかないようにする。)
③ 両腕を伸ばしたまま、体の後方で、ゆっくりとダンベルを持ち上げる。
④ ダンベルがこれ以上持ち上がらない位置にきたら、しばらく静止する。
⑤ ゆっくりとダンベルをおろし、②の姿勢に戻る。
⑥ ②~⑤を繰り返す。

リア・ショルダーリフトは二の腕の裏側の筋肉(上腕三頭筋)や肩甲骨周辺の筋肉などを鍛えるのに適したトレーニングです。そのため、二の腕を引き締める効果や、肩甲骨周辺の褐色脂肪細胞を刺激する効果が期待できるので、ダイエット中の方にもおすすめの筋トレです。


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