筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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脇を締める動作
スポーツや武道、あるいは重いものを運ぶ時などに、「脇を締めろ」と言われることがあります。これは、脇を締めることによって、大きな力を出せるようになるなどの利点があるためです。脇を締める感覚が身についている方にとってはそれほど問題ありませんが、そうでない方にとっては、脇を締める動作がぴんとこないかもしれません。そのような場合、脇を締める動作上腕の外旋におきかえてみると、少し分かりやすくなると思います。

親指が上を向くように腕を前方へ伸ばし(前にならえの姿勢)、手のひらが上を向くように上腕を回すことを、上腕の外旋といい、反対に、手のひらが下を向くように上腕を回すことを、上腕の内旋といいます。
腕立て伏せを両手をハの字(上腕の内旋)にしておこなった場合と、逆ハの字に(上腕の外旋)しておこなった場合を比べてみると、後者の方が楽に身体を持ち上げられることがわかると思います。

野球や剣道など脇を締める動作が求められるスポーツや武道はいろいろとあります。脇を締める感覚がうまくつかめていない方は、上腕の外旋を意識してみると、パフォーマンスの向上につながると思います。


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