筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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つぼ押しに役立つ置き米
身体には、たくさんのつぼがあり、それらに、適切な刺激を加えれば、血流をよくする、身体の機能を整える、内臓を活性化させる、免疫力を高めるなど、様々な効果がえられます。鍼灸院などでは、針を使ってつぼを刺激することもあります。自分でつぼ押しをする場合に針を使うのは難しいですが、似たような効果のえられるつぼの刺激方法として、置き米があります。今回は、置き米のやり方を紹介します。

置き米
必要なもの 米 絆創膏

① 刺激したいつぼに米をあてる。
② つぼにあてた米を絆創膏で固定する。
③ 半日~1日くらい、そのままにしておく。

置き米は、実際に米を使わなくても、ビーズなどで代用できます。 また、置き米を使えば、つぼを刺激しながら、別のこともできます。 例えば、以前、便秘に効くつぼとして紹介した天枢や大巨は、服を着てしまえばそれほど目立たないので、置き米をしながら外出することもできます。 つぼ押しにあまり時間をかけたくない方などは、試してみるといいと思います。


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