筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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カール・ゴッチ式トランプトレーニング
カール・ゴッチ(Karl Gotch)は、プロレスの神様とよばれたプロレスラーです。カール・ゴッチに興味のある方は、以下のページをご覧ください。

カール・ゴッチ(Wikipedia)

カール・ゴッチ式トランプトレーニングというのは、彼が考案したトレーニングの1つで、名前のとおり、トランプを利用して腕立て伏せなどの回数を指定できるトレーニングをおこないます。具体的なやり方は以下のとおりです。

カール・ゴッチ式トランプトレーニング
必要なもの トランプ(ジョーカーを除く52枚)

① トランプの各マークに対して、種目を割り当てる。(スペードは腹筋運動、ハートはスクワットなど。)
② トランプをシャッフルして1枚めくり、出たカードの種目を、数字の10倍の回数おこなう。
③ カードがなくなるまで、②を繰り返す。

このトレーニング方法は、連続して何回もおこなうと、単調になってしまいがちなトレーニングを、変化をつけてやることができます。上述したとおりにやると、各種目をそれぞれ910回ずつおこなうことになります。体力や時間の面でおこなうのが困難な場合は、出たカードの数字のとおりの回数(10倍しない)でやったり、使うカードを制限(5以下のカードのみ使うなど)したりしてください。


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