筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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五目卵とじの作り方
以前、栄養バランスのいい食事には野菜が重要だということについて書きました。いろいろな種類の野菜を摂るためには、複数の野菜を使った料理の作り方を知っておくと便利です。今回は、そのような料理の1つとして、五目卵とじの作り方を紹介します。

五目卵とじ(4人分)
材料 卵・3個 鶏もも肉・200g タマネギ・1個 にんじん・4cm じゃがいも・1個 グリンピース・適量 
    だし汁・1と1/2カップ しょうゆ・大さじ3と1/2 砂糖・大さじ1 料理酒・大さじ1 みりん・大さじ2

① 鶏肉を1口大に切る。
② タマネギを立て半分に切って薄切りにし、にんじんは短冊切りにする。
③ じゃがいもを短冊切りにし、水にさらす。
④ グリンピースをゆでる。
⑤ 鍋にだし汁、しょうゆ、砂糖、料理酒、みりんを入れて混ぜ合わせ、火にかける。
⑥ ④に鶏肉、タマネギ、にんじん、じゃがいもを加えて煮る。
⑦ 卵をときほぐし、材料に火が通ったら、⑥に流し入れてとじる。
⑧ 器に盛り付け、グリンピースを散らす。

今回紹介したレシピは、入れる野菜をかえて作ることができます。そのため、残り野菜を使うときなどにも役立つメニューです。また、ご飯の上にのせれば、親子丼風にして食べることもでき、いろいろな場面で使えると思います。


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