筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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上級者向けの握力強化法
以前、握力強化法握力強化のためのトレーニング器具について書きましたが、ある程度の握力がついてきて、さらに握力を向上させたい方は、強度をあげることによって、効率よくトレーニングをすることができます。今回は、上級者向けの握力強化法を紹介します。

上級者向けの握力強化法①
必要なもの 手のひらにのる程度の鉄球・2個(後述する代用品でも可)

① 左右の手に1つずつ鉄球を持つ。
② 手の甲を上に向けて、両腕を前方に伸ばす。(横から見て、腕が床と水平になるようにする。)
③ ②の姿勢を維持する。

上級者向けの握力強化法②
必要なもの 手のひらにのる程度の鉄球・1個(後述する代用品でも可)

① 片手で鉄球を持つ。
② 手の甲を上に向けて、鉄球を持っている方の腕を前方に伸ばす。(横から見て、腕が床と水平になるようにする。)
③ 腕を伸ばしたまま、②の姿勢からやや上に鉄球を持ち上げてはなす。
④ 床に落ちる前に、素早く鉄球をキャッチする。
⑤ ②~④を繰り返す。
⑥ 反対側の手でも同様のことをおこなう。

今回紹介した握力強化法は、鉄球以外にも鉄アレイ(丸い部分を握る)、大きめのビン(ビン底を握る)、紹興酒のかめ(口の部分を握る)などを使っておこなうこともできます。握力に自信がついてきた方は、試してみてください。

注意
上級者向けの握力強化法は、鉄球の落下などによって、怪我やまわりのものを壊す危険性があります。おこなう場合には、周囲に壊れやすい物がないか確認し、万が一、鉄球を落とした時にも問題がないような準備をしてからおこなってください。また、握力に自信のない方はやらないようにしてください。


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