筋トレ&ダイエット
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たけのこのステーキの作り方
たけのこは春が旬の食材です。煮物や青椒肉絲(チンジャオロース)など、たけのこを使った料理はいろいろとありますが、今回は、下ゆでしたたけのこがあれば、ほとんど手間をかけずに作ることができるたけのこステーキの作り方を紹介します。

たけのこステーキ(4人分)
材料 下ゆでしたたけのこ・1本 塩・少々 コショウ・少々 バター・適量 しょうゆ・適量

① たけのこを厚さ2cmくらいの輪切りにする。
② ①に塩とコショウで下味をつける。
③ フライパンを火にかけ、バターを入れて熱し、②を焼く。
④ たけのこがある程度焼けたら、しょうゆで味をつけ、器に盛る。

たけのこの下ゆでは、以下の手順でおこなうことができます。

たけのこの下ゆで
必要な物 たけのこ・1本 水・適量 米ぬか・大さじ1~2 赤唐辛子・2~3本

① たけのこの穂先と根元を切り落とし、縦に深く切り込みを入れる。
② 鍋に①とたっぷりの水、米ぬか、赤唐辛子を入れて強火にかける。
③ 沸騰してきたら弱火にして、30~60分くらい煮る。(たけのこの大きさによって変える)
④ たけのこの太い部分を竹串で刺し、やわらかくなっていれば火を止める。
⑤ たけのこをゆで汁に入れたまま、自然に冷ます。
⑥ 冷えたら、たけのこを取り出して皮をむき、ぬかを落とすようによく洗う。

※米ぬかのかわりに米のとぎ汁を使って下ゆでをすることができる。

たけのこは、ビタミンB2カリウム食物繊維などを含んでいるので、うまく利用すればダイエットにも役立つ食材です。なので、ダイエット中の方は、旬の時期にいろいろなたけのこ料理を試してみてください。


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