筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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足の疲れに効くつぼ
身体には、たくさんのつぼがあり、それらに、適切な刺激を加えれば、血流をよくする、身体の機能を整える、内臓を活性化させる、免疫力を高めるなど、様々な効果がえられます。今回は、足の疲れに効くつぼとその押し方を紹介します。

湧泉(足の疲労を回復する)

位置
足の裏にある人の字の形の筋(足の指を握るとわかりやすい)の交点の下のくぼみあたり。(左右の足裏に1つずつ、計2ヶ所ある。)

押し方
① 親指が足裏側になるように両手で片方の足を握り、片方の手の親指をつぼにあて、もう一方の手の親指を重ねる。
② 息を吐きながら、ゆっくりとつぼを押す。
③ 息を吸いながら、ゆっくりと力を抜く。
④ ②、③を繰り返す。

湧泉は血行をよくする効果もあるため、足だけでなく、全身の疲れにも効果が期待できます。自分の指で押す以外にも、以前、簡単な足裏マッサージ方法で書いたように、青竹や歯ブラシなどを利用して、つぼを刺激してもOKです。


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