筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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クールダウンの効果
以前、ウォーミングアップの効果について書きましたが、運動後におこなうクールダウンにも、ウォーミングアップと同様に、いろいろな効果が期待できます。

① 疲労回復を促進する効果
血液の循環を促進させることによって、疲労物質の除去が進み、疲労回復が早くなる。

② 傷害予防・コンディショニングチェック
ストレッチで伸ばした部分に痛みや違和感がないかどうかなどをチェックすることによって、身体に異常がないかどうかを確認することができる。また、それによって、スポーツ傷害を予防しやすくなる。

③ 精神面への効果
練習や試合などで高揚した心を落ちつかせる。

ウォーミングアップと比べると軽視されがちなクールダウンですが、きちんとやれば疲労回復を早め、怪我の予防やスムーズな気持ちの切り替えができるなど、いろいろな効果があります。運動をするときは、ウォーミングアップやクールダウンもセットでおこなうようにしてみてください。


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