筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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プルオーバー
プルオーバーというのは、ダンベルを使った筋トレで、ものを投げる動作のパワーを高めるのに役立ちます。今回は、プルオーバーのやり方と、そのバリエーションを紹介します。

プルオーバー
① 1つのダンベルを両手で持ち、足を床につけ、肩甲骨のあたりがつくように、横向きのベンチで仰向けになる。
② ダンベルを後頭部まで振りかぶる。(腕、頭、ダンベルの位置関係はワンハンド・フレンチ・プレスでダンベルが最も低い位置にあるときと同様。)
③ 肩を中心にして腕を振り上げ、ダンベルを持ち上げる。
④ ゆっくりと②の姿勢に戻る。
⑤ ②~④を繰り返す。

※動作中は体幹部を固定するよう心がけ、腰が反らないように気をつける。

ワンハンド・プルオーバー
片手でダンベルを持ち、プルオーバーをおこなう。

バランスボール・プルオーバー
ベンチのかわりにバランスボールの上でプルオーバーをおこなう。体幹部を鍛える効果が高まる。

サッカーのフリースローや剣道などのように、両手を使ってものを投げたりふったりする動作におけるパワーを高めるためには、プルオーバーが適していますが、バレーボールのスパイクや、野球の投球のように、片手でおこなう動作の場合は、ワンハンド・プルオーバーの方が適しています。ただし、いきなり片手でおこなうと、怪我などをする恐れがあるので、まずは普通のプルオーバーで正しい動作を覚え、そのあとにワンハンド・プルオーバーをおこなうようにしてください。


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