筋トレ&ダイエット
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モロヘイヤとイカの和えもの
モロヘイヤはエジプトやインドなどで古くから食べられている野菜で、ビタミンB1B2カロチンカルシウムカリウムなどを含み、ビタミンやミネラルが豊富です。また、モロヘイヤのネバネバは、水溶性食物繊維によるものなので、ダイエットにも役立ちます。今回は、モロヘイヤとイカの和えものの作り方を紹介します。

モロヘイヤとイカの和えもの(4人分)
材料 モロヘイヤ・1束 イカ・1杯 料理酒・適量 水・料理酒の2倍 だし汁・大さじ1 しょうゆ・大さじ1 
     酢・小さじ1 煮切りみりん・大さじ1 塩・少々 コショウ・少々 七味唐辛子・少々

① モロヘイヤの茎の部分を取り除き、さっと茹でて冷水で冷ます。
② ①の水気をきり、包丁でたたく。
③ イカの内臓や軟骨などを取り除き、胴体部分の皮をむく。
④ 鍋に料理酒と水を1:2の割合で入れて火にかけ、イカを蒸し煮する。(料理酒と水は、イカが半分くらいつかるまで入れる。)
⑤ 鍋から取り出し、数分おいてから、せん切りにする。
⑥ だし汁、しょうゆ、酢、煮切りみりん、塩、コショウ、七味唐辛子を混ぜ合わせる。
⑦ ⑥の2/3を②と合わせる。
⑧ ⑦に⑤をのせて和え、残りの⑥をかける。

モロヘイヤは夏が旬の野菜です。栄養豊富で、夏バテにも効果があると言われているので、スーパーなどで見かけたら、試してみてください。


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